[フランクミュラー]FRANCK MULLER 腕時計 トノーカーベックス ブラック文字盤 ラージサイズ 8880SC BLK BLK CRO メンズ

冷え性 改善 [美容・健康]

冷え性への対策を立てるために、
冷え性がどのようなしくみで起こっているのかを知っておきましょう。

人間は恒温動物であり、外気が多少変化しても、同じ体温になるように調整しています。
この体温調整の働きが上手くいかなくなると、体の各所に冷えの症状が現れます。

体温調整が上手くいかなくなるのは、
「皮膚神経」「自律神経」「血流」が主な原因と考えられます。

「皮膚神経」には、外気が暑いのか寒いのかを感知する役割と、
外気から体を守る役割があります。

クーラーの効いた部屋にいると、外気との温度差で皮膚神経が麻痺してきて、
暑さや寒さをきちんと感じることができなくなります。

外気の温度を感じられなくなれば、体は自身の体温をどう調整していいのかが分かりません。

心臓の動きや発汗など、
自身が意識的に動かせない身体活動をコントロールしているのが「自律神経」です。

自律神経には、体を活動状態にさせる交感神経と、
休養状態にさせる副交感神経があるのですが、

そのバランスが崩れると上手く体温を調整できなくなります。
睡眠不足などの生活リズムの乱れや精神的なストレスも、
自律神経の働きを弱めると言われています。

座りっぱなし、または立ちっぱなしの仕事をしている場合は、
「血流」の悪さも冷えを引き起こします。
せっかく体が血液を温めても、
末端まで運ぶことができない状態になっているからです。

冷え性の改善のために、
クーラーやヒーターなどの機器に頼らない、
生活リズムを整えるなど、日常生活で冷え対策を行っていきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。